MUKU-DATA  猟師:本間孝三さん 本業は左官屋さん

本間左官さんが毛をむしりさばきたての鴨を持ってきてくれた。
そーだ、そういえば本間さん網で鴨を捕っていると言っていたね。
で、どうやって捕まえるの?と説明を聞くもよく理解できなかったので、
直ぐ近所だったし(秋葉区某所)、見に行ってきました。(お仕事中なのにすみません・・)

田んぼに水を張って、(狸や狐が寄り付かないように水のあるところに鴨は来るらしい)
餌を撒き(撒き餌はお米:落ち穂を食べにくる)
柵に入った呼び鴨に安心して
日暮れから夜明けの間に鴨が田に来るらしい。
仕掛け網は約18m x 8m
バネの力で固定していた網を解除してサッと網を掛けてしまう方法らしい。

ちょっと調べると、無双網:穂打ちっていうみたい ちょいと拝借してこちら →網猟の種類

20過ぎから先輩に付いて回り狩猟免許を取ってもう25年になるらしい。
当建築部でお世話になっていて、竹を割ったような真っ直ぐな印象の本間左官さん。
ハッキリ、サッパリしてて職人気質、仕事も丁寧でキッチリ。

真夜中にジッと一人、鴨が下りてくるのを待っていたのですね。
なーるほど、そーかそーか。

そんな狩猟本間さんの別な一面と
昼間の左官仕上げで一生懸命に鏝を均している姿が繋がった。
なんか、いいなぁって感じます。

無双網:穂打ちの仕掛け

飼っている呼び鴨たち

本間さんのホテル 今夜はここに泊まっているらしい
(自作との事、もしやこれぞ越後極小数寄屋建築では?母屋1帖に庇0.5帖)

そんな猟師?
いや、左官のプロ本間左官店の本間孝三さんはこんな方です。

ジャーン

本間さん、
今年も宜しくお願いします。

コメントを残す